山彦よ響け

山とVしかやることがない人の日記

寝覚の床ボルダー (2023/7/12)

木曽は上松町、景勝地「寝覚の床」でボルダリングをしてきた。 まだ未確認だけど、岩と雪の上松ボルダー群?特集に記録があるらしい。登られてないっぽいのもあるので登ったラインを記載します。 いつもの日記は下の方に書きます。 5級・一斗缶 (6級ぐらいで…

境川 大畠谷(2022/9/4~5)

朝、5時に起床。 天気予報通りの、晴れ間が広がる穏やかな空だ。沢登りの日にこんなに気持ちのいい朝を迎えたのは、なんだか久しぶりな気がする。昨日は敗退前提に納得して寝たものの、こう穏やかだとなんだか行けるんじゃないかという気になってくる。なん…

境川 大畠谷(出発まで)

オバタキタンに行ってきた。 正直、沢はそんなに難しいものではなかった。 人の記録を読むのも自分で見返すのも、気持ちが入っているところが面白い。 だから自分にとってこの沢の記録で大切なのは、当日よりも出発までだ。 オバタキタンに決めた理由、その…

脱稿と脱渓

コミケ近くなって「脱稿」したという文字をよく見かける。コトバンクで語源を調べてみると、 *宋・張端義〔貴耳集自序〕~斯(こ)の集の稿を脱するを喜ぶ とあった。詳しい状況はわからないけど、(書き上げて)原稿から脱することができて嬉しいって感じだ…

西表島 仲間川〜仲良川(2022/4/1~4/2)

朝、ゆっくりと目を覚まし、窓から外を見る。小雨が降っており、生憎の空模様。まぁ前日の予報通りだ。にしても風強いな。 雨風がなければ過ごしやすい 満潮の時間、 そしてマリンレジャー金盛の営業開始に出発するため、 集合は宿から10分の船着場に8時と、…

西表島 仲間川〜仲良川(出発まで)

西表の沢に行ってきた。 旅行をする機会を得たが、まだまだ海外には行けそうにない。ということでギリギリ行ける遠いところ、で沖縄だ。 沖縄の沢と言ったら西表。2泊するほどのやる気はないなぁ、 ということで1泊に。ユチン川~イタジキ川遡下降は10年位前…

NZ アスパイアリングで沢登り (ワイパラ川とビナクル(沢)と氷河とアスパイアリング 6~10日目)

6日目(2018年3月10日) 前日の話し合いの結果、空身で氷河湖まで往復し、ビナクルを遡行しようという話になった。とりあえず皆、氷河湖は見てみたかったのだ。 空荷で氷河湖に向かう。荷物はないのに積もった疲労か、体は重い。そんなにかかるとは思ってい…

NZ アスパイアリングで沢登り (アラファタ川~ワイパラ川 1~5日目)

1日目(2018年3月5日) 砂浜に立てたモノポールツェルトからでも、外が明るくなってきたのがわかる。 山行初日、天候は晴れ。 いいスタートだ。 この海から、遠きアスパイアリングまで歩いていく。 ルートはここNeils Beachから、Arawhata川を遡り、Waipara…

NZ アスパイアリングで沢登り 「出発まで」

始まりはなんだっただろうか。 2017年11月、ニュージーランドのワーキングホリデーに来た頃、ホサカからインドネシアの沢に行かない?と連絡がきた。 しかし僕はニュージー来たばっかというのに、車を買ったら残金は20万ちょっと… お金ないから逆にニュージ…

称名川 ザクロ谷(2日目・2021年8月29日)

朝、4時に起床し、もそもそとツェルトの外に出る。この作業だけで腰に痛みが走る。回復力には自信がある方だが、 どうやら一晩では昨日転んだときの打撲は治らなかったようだ。 この牛の首からすぐに登山道にも出れるので、 ここが普通の沢だったらもう帰っ…

称名川 ザクロ谷(1日目・2021年8月28日)

天気予報に一抹の不安を覚えながらも、やる気は漲っている。 22時前に都内で集合し、桂台ゲートに着いたのは3時半だった。 1時間の仮眠をして4時半起床、5時半に準備が完了した。 既に辺りは明るい。 なんだかいい天気になりそうな空模様で、ちゃんと昨日出…

称名川 ザクロ谷(出発まで)

ビビってました。 ビビリすぎたかもしれません。 ザクロ谷に行ってきた。 大学生で沢を始めて少ししたとき、この谷を知った。いつか行きたい、そう思ってから10年近く経ち、ようやくといったところだ。 2012年の富山大の事故が起きたときは、やっぱり難しい…

屋久島フリーウェイ (屋久島9日目  4月27日)

朝5時過ぎ。車を停め、アプローチ開始。昨日確認した赤布を辿って歩き始める。 踏まれてそうな跡がたくさんあって、 赤布を見失ったら相当面倒くさいだろう。4月下旬といえど屋久島は暑く、 大粒の汗を流しながら取り付きまでの登山をこなした。 偵察時の入…

(屋久島)8日目(4月26日)レスト

昨日、宮之浦川〜七五岳東稜の山旅が終わった。体がバキバキだ。もう一歩も動きたくない。しかし宿に二泊するお金なんて持っていない。 朝10時、ギリギリまで粘ってから宿を後にする。民宿「たけすぎ」、『屋久島の山岳』が置いてあったりといい宿でした。 …

7日目(最終日) 宮之浦川〜七五岳東稜(湯川下降)

7日目(4月25日)やることは終わって、後は下山するだけ。なんやかんや朝から今日の天気も最高だ。登山道を下ってもいいけど、せっかくだから沢を下りるのがコンセプトとしていい感じだよね。ということで、一番早く終わりそうで、まっすぐ南に降りる湯川を…

6日目 宮之浦川〜七五岳東稜(七五岳東稜トライ〜敗退)

6日目(4月24日) 結局雨は降らなかったが、朝になっても風は吹き止まなかった。 これは敗退だな…というような雰囲気だが、とりあえずツェルトを撤収し、可能性を信じて取り付きへと向かう。 アプローチとなる大凹角の上に来ると、昨日と同じ…いやそれよりも…

5日目 宮之浦川〜七五岳東稜(停滞)

5日目(4月23日)結局風の轟音は一晩中聞こえていた。起きるとほんのりパラパラと雨が降っている。今日は停滞だ。安心して二度寝を貪った。 少しして、今度は完全に起きた。雨は朝に降った程度で既に止んでいる。ホントは、今日こそ偵察にいかなければなのだ…

3~4日目 宮之浦川〜七五岳東稜(宮之浦川から七五岳ベースまで)

3日目(4月21日) 今日は宮之浦岳まで詰めて、稜線にある岩小屋に泊まる予定だ。 ちょっと寒いので、昨日と同じ7時に行動開始する。 漏斗の滝は大きく巻く。右岸にある沢形に入り、大きめな沢形を選んで進んでいくと、広いコルに出る。水があればここに泊ま…

1~2日目 宮之浦川〜七五岳東稜(宮之浦川1,2日目)

1日目(4月19日)山行初日の朝。だけど今日はゆっくりだ。 山に持っていかない荷物を、 8時に開く観光センターに預けなければいけない。 東屋は車道に面しているのでそれなりに早く起き、 パッキングを終わらせる。観光センターの前で開くのを待とうと、 と…

宮之浦川〜七五岳東稜(出発まで)

転職をすることになったということは有給消化が出来るということ。 普通に働いていたら手に入らない、長期休みを得ることができた。いまは3月中旬、旅の始まりは、4月の下旬になりそうだ。せっかくだからながーく遊びに行きたい…と、いつものように無職のホ…

『容疑者Xの献身』と雪山

『容疑者Xの献身』を初めて見た。 面白い作品だとは聞いていたが、まぁいつか見ようと思って放置していた。なにかきっかけがあったわけではないが、久しぶりに邦画を観たいと思ったので、観てみた。 これが、実に、実に面白い。僕はガリレオシリーズのドラマ…

Vtuber・・・スキ

3年ぐらい前から、Vtuberにハマっている。 自分は基本、山に行ったりVtuber(以下V)を見てることがほとんどなのだけど、強い感情が働くのはもっぱらVを観ているときだ。 山は好きだし、いいなぁ、といつも思いはするけれど、感動することなんてほとんどな…

モチベがわかない

あらゆる山のモチベが湧いていない。 あるときはあるんだけど、基本そんなない。 なぜだろう。わからないから、最近の気持ちをそのまま書いてみようと思う。 クライミングも強いモチベが湧いていない。 成果は出てないわけじゃないんだけど…先々週は2日で河…

ブログ開設

やはり最初はブログ開設のご挨拶。 前にも作ったが書くことがすぐなくなって、ぱたりとやめてしまった。 正直またそのようになるだろう、という気持ちが強いが、また始めます。 なぜかって? 面白い文章を書けるようになりたいから! ブログでもtwitterでも…