山彦よ響け

山とVしかやることがない人の日記

モチベがわかない

あらゆる山のモチベが湧いていない。

あるときはあるんだけど、基本そんなない。

 

なぜだろう。わからないから、最近の気持ちをそのまま書いてみようと思う。

 

ライミングも強いモチベが湧いていない。

成果は出てないわけじゃないんだけど…先々週は2日で河又のディレッティシマドラゴン(12a)が登れたし、昨日もコンケスタドール(12a)が登れた。

しかし、言っては何だが、たかだか12aだ。もっと登れない人はいるけども、もっと登れる人はそこらへんにたくさんいる。

もう比較してもしょうがないというか、上を見てもあまり意味がない。

自分が楽しいと思えるクライミングが出来ればいいなと言い聞かせている。

 

まぁ周りにはずば抜けてフリーが強い人はそんなにいないので、その人たちには負けないように頑張りたいけど…

 

あとは目標として、やっぱりヨセミテがあるな。これのためにクライミングは頑張ろうと思える。

3人でノーズをやりたいから、そのときにその3人のなかで足を引っ張りたくはないなと思う。

 

でもクライミングはやっぱり…ずっとやると飽きちゃう。心の底からクライミングが好きな人は凄いし、うらやましい。好きという気持ちで何日でも登り続けられそうだから。

 

だからフリーの他に、アルパインとかを混ぜるのだけども…夏は沢登りがあるからいいんだけど、冬が厳しい。冬に山をやろうすると雪山になってしまう。

雪山は寒いから辛いんだよな…5シーズンくらいやってるけど、どんどんモチベが下がってきている。

雪山は寒いし、景色がどこも似ているし、生命を感じなくて暗いし、寒い。

なんでみんな雪山そんな好きなんだろう…沢は楽しいけど雪山はちょっとな…

ヒマラヤに行くとかそういう目標があるならまだ少しは頑張れるんだけど、そういう目標も今はないしなぁ。まぁぼちぼち、山を歩きたいときには雪稜とかやりたいな。

 

そも山をやっているのは、もう10年近く山をやっているから、今さら他にやりたいことなどないというのが大きい。後にひけないとこまで来てんすよ。

 

純粋に~がしたい!という気持ちで常に山や岩に向かえたらいいなぁ、と思うけど、なかなかそうはいかない。

まぁ、なんとか、頑張りたいところですね。ええ。